2011年12月5日月曜日

ひわいでは無い開発秘話 第壱閃

よう、にゅうにゅうだよ。

最近ゲームに直接関係の無い話が続いてたんで、
これから何回かにかけて開発の話やボツネタなんかを
実際のゲーム画像を交えて紹介しよう!!



「ひわいでは無い開発秘話 第壱閃:キャラクターモデル」はじまり、はじまり。


ちょうど去年の今頃のプロトタイプ版の画面を初公開。



まずはテスト的にかつ姉を作成してました。
なんかお腹の辺りが変ですね~。

この頃の仕様では制服の下には本当に自分が設定していた
水着を着ていました。

ビキニタイプだと問題ないのですが、スク水とかのワンピースタイプだと
なんとも良いような悪いような感じです。

スカートが外せる仕様もプラスできれば何の問題もなかったんですけどね!



そしてボスの登場デモもキャラクターのアップでは無いのも検討したのですが、
シンプルにテンポを削がずにドアップで見たいをコンセプトに今の形に
落ち着きました。



背景の見えちゃいけない部分が見えてたり、キャラが地面から浮いてたりと
開発中ならではの画面写真です。

あと「どんだけこの学校は高い位置にあるんだ??」という程の
澄み切った何も無い青空。

去年のとても忙しかった年末を思い出します。
(そしてそれは今年も変わらず・・・)


こうして色々と作って行きながらキャラの質感、アウトラインの出し方、
シャドウの落とし方なんかを詰めていったのです。





最後は謎のかつ姉ダンス!







次回「ひわいでは無い開発秘話 第弐閃:飛びすぎな飛翔乱舞」へ続く。


企画・原作・爆乳プロデューサー 
高木 謙一郎